図書館でのニュースまとめ読みのススメ

執筆者:小山英斗

前回「のんびり」休日の記事で触れたウォーキングで「本牧山頂公園」をご紹介しましたが、横浜の本牧には他にも緑豊かな公園がたくさんあります。私が本牧地域が好きな理由の一つがそれらの公園です。歩ける範囲に多くの公園があるのはウォーキングにはうってつけです。

今回もいくつかの公園をウォーキングしてきました。

本牧臨海公園:三渓園近くの高台にある公園です。緑の中に遊歩道が整備されていて、木々がかなり多いので都会にいることを忘れさせます。

新本牧公園:こちらの公園は本牧地域の中でも高級住宅街で知られる本牧和田にあり、本牧神社前に広がる公園です。滝のように水が流れるブロック造りの建造物があり、夏の暑いときにはとても清涼感があります。夜になると複数の色でライトアップもされます。

どちらの公園も素敵ですので足を運んでみてください。

ちなみに本牧は海に近いこともあり、「山下公園」や「みなとみらい」の海沿いをウォーキングでめぐったりもします。またの機会にそちらも紹介したいと思います。

で、タイトルと違う前置きが長くなってしまいました。今回は「図書館でのニュースのまとめ読み」の勧めです。

ウォーキングのあとにマクドナルド等で執筆を書いたりするお話は前回しましたが、実はその前に必ず私が足を運ぶのが「図書館」です。ここで日経新聞を1週間分目を通します。私は普段あまりネットやテレビ等でニュースをみたりしません。昔は日経新聞も購読していたときがありましたが、図書館で読むようになって購読もやめました。

「FPたるもの、日々最新のニュースに触れてなくていいの?」という声も聞こえてきそうですが、私は1週間に一度、その週分のできごとを一度にわかれば十分と思っています。

というのも、スマホでいつでも情報に触れられるようになってから、毎日どんどん流れてくる新しいニュースをしょっちゅう追っていた自分がいました。で、あるときスマホに触れている時間がとてつもなく長いことにハタと気づきちょっと怖くなりました。

で、それ以来、世の中の話題は図書館で1週間に一度、新聞でまとめ読みすることにしたのです。株価等のマーケット情報も含めです。

それだけで日常のせわしなさが減っていきました。1週間に一度でなにか困ったことがあったかといえば、特にありません。たまに人との会話で「今日の日経でさ、、、」と話題を振ってこられることもありますが、「今日のはまだ読んでないので、教えて」で教えてもらうだけです。

1週間程度の株価の値動きでドキドキするような無理な投資はしていません。だから日々の株価の動きも気になりません。それこそ大暴落するような事態が起きたらおのずと耳に入ってきますし、、

日々、ネット等の情報から離れると他のことできる時間って結構ありますよ。情報が瞬時に飛び交う現代、そこから少し離れて日々のせわしなさから少しでも解放されてみませんか?


未来が見えるね研究所 代表 小山英斗


未来が見えるね研究所 未来研 横浜 独立系 FP ファイナンシャルプランナー 相談 資産運用 保険 不動産 住宅ローン ライフプラン 金融 仮想通貨

私たちの使命は、私たちとご縁のあった人たちの 心・体・経済・環境 の4つの健康に貢献することです。 ファイナンシャルプランニングを始めとしたFP全般サービス提供やご相談を受けさせていただきます。 ご相談は面談以外にも、電話やSkype(スカイプ)等のネットを利用したご相談も可能です。Skype等を利用すれば場所や時間の制約を受けずにテレビ電話のようにお話することが可能です。

0コメント

  • 1000 / 1000