ホロン(相似)の視点で人類を捉えるシリーズ 第5回目
執筆者:Pyon
ホロンの視点で人類を捉えるシリーズ第5回目。
前回の記事で、人類の未来は、人類の精神的成長にかかっているとお話ししました。
そして残念ながらその指摘した今の人類の精神レベルの象徴とも言える政治家の会見・会談が今週も見られましたね。今の人類の精神レベルは、残念ながら前回の記事で話した通りの現状です。
何年か前に私は沖縄に遊びに行って、海に入り、シュノーケリングを楽しんだのですが、そこでわずか一匹のチビの魚🐟(大きさ的にはアジくらいの大きさ?)に突然襲撃を受けたんです。その小魚は、シュノーケリングで沖縄の綺麗な海を見て楽しんでいた私に、少し奥の方から私の顔に向かって突進して来て、その小さな口を必死に開いてパクついて、私を攻撃して来たんです。
びっくりしました👀
それはどう言うことかというと、つまり彼か彼女かわかりませんが、私が彼(その小魚)が〝縄張り〟だとしているエリアに踏み入ったことで、ここはオレの陣地=縄張り だ、入って来るんじゃねぇ〜🤬
の、威嚇攻撃だった訳です。
彼の私への威嚇攻撃は、私が彼が縄張りだとしているエリアから出るまで何度も何度も攻撃して来ては戻り、攻撃して来ては戻りを繰り返して来ていました。
凄いことですよねー
カラダの大きさからしたらあちらはアジくらいの大きさですよ、どんだけ私がデカイにもかかわらず、必死に攻撃をして来るのですから…
私は前回の記事を書いた後に、沖縄の綺麗な海で経験したこの記憶が蘇って来たのですが、しかし、今の人類の精神レベルは、この〝小魚〟と同んなじじゃないですか〜😩
ということなんです。
今の人類が領土問題で各国とやり取りしている現状は、沖縄で遭遇したこの小魚と同んなじ状態です。
人類の精神レベルは、このちっぽけな小魚の精神レベルと同んなじなんですよ、私はショックですね。
人類の精神レベルを高めていきたいと思います。
人類が到達しなければならない精神レベルは、この世界〝地球🌏〟の恵みは、人類全体の共有物なんだと言う境地です。
人は魚と同じ知性しか持っていないのでしょうか?
人類が今の精神レベルにとどまる限りは、人類の精神レベルは魚と同じです。
私はそうは思いません。
人類の精神レベルを高めましょう。
その鍵🔑が頭を空〝宇宙〟に向けることにあるのです。
私は宇宙意識が人類の未来を左右すると言い切っていますが、なぜそれを言い切れるのでしょうか?
そこに人類の未来があるからです。
昨今、科学の力はあらゆる方面で進歩して来ていますが、天文学の分野でもいよいよ人類はとても大事なことに気づく様になって来ました。
それは何かと言うと、私たちの様な生命が存在出来る可能性のある惑星は、この広大な宇宙には五万と存在し、地球と言う惑星が宇宙の中においては特に特別ではなく、〝ありふれた存在なんだ〟と言う認識です。
とは言え、まだ我々の科学技術では、本当に地球の様な惑星を発見してはおらず、憶測・予測として、我々が天体望遠鏡で捉える宇宙には、私たちの太陽系と同じ様に恒星の周りに惑星を従えた形の天体は五万と有り、その何千億と言う恒星の周りを周る惑星の中には、地球に似た惑星が必ず存在し、そこには我々と同じ様な生命が誕生していてもおかしくないと思われる様になって来たことが言えます。
今年初めて日本の科学者が主導して世界の天文台が協力をすることで成し得た〝ブラックホール〟を視覚的に捉えることに成功しました。
史上初、ブラックホールの撮影に成功 ― 地球サイズの電波望遠鏡で、楕円銀河M87に潜む巨大ブラックホールに迫る
人類が初めて見たブラックホール!何がすごいのか?発見者ご本人に聞いてみた…
それによってわかって来たのは、ブラックホールが実はこの宇宙に私たちの様な惑星やその子供である私たちのカラダを構成する元素を掻き回してくれ、この広大な宇宙空間に偏りなく惑星や生命を誕生させるのに必要な元素をもたらしてくれているんじゃないかと言うこと
故に私たちが誕生し、私たちが育まれていて、私たちが地球と呼ぶこの惑星も宇宙の中ではありふれた惑星(もちろん地球自体は私たちにとっては特別な存在ですが)に過ぎないと言う認識・宇宙観が台頭して来ていると言うこと
話が長くなりましたが、この宇宙観に人類全体が辿り着く時、実は〝人類〟もまたこの広大なこの宇宙においては〝ありふれた存在〟なんだと言う認識・宇宙観に辿り着くことになります。
その時、地球人類はやっと初めて〝謙虚な精神性〟を獲得し、この世界に存在出来ていると言うことへの感謝と、この宇宙への畏敬の念が持てる様になり、自分たちがこの惑星において勝手に築き上げてしまった〝国境〟と言う〝ライン〟を打ち壊し、人類は一つにまとまることが出来る精神レベルへと成長を遂げることが出来る様になるでしょう。
精神的に大人のレベルに人類が達する時、この世界はオセロゲームの様な変化・変革が起こります。
世界のエネルギーは全ての人類の共有の財産となり、世界の食べ物もまた全人類の共有の食べ物となるのです。
科学の進歩は、その世界を創り上げるために進歩しています。
科学の進歩は決して人類がある年齢に達したら、自分のそのカラダ=科学技術をコントロール出来ずに自己破滅=自殺 するために人類は科学を進歩させて来た訳では決してないのです。
素敵な未来を創るために、人類は科学を進歩させて来ました。
その科学技術をコントロールする、コントロール出来る、高度な精神性を獲得して行きましょう。
その鍵🔑は〝宇宙〟にあるのです。
※上記の画像は全て=ACサイトさんより
未来が見えるね研究所 研究員 Pyon
0コメント