【近づくインボイス制度】申請締め切りを過ぎたら、適格請求書発行事業者にはなれないのですか?

執筆者:小山英斗

最近、会計ソフトなどを扱っている企業のCMでもよく目にする「インボイス制度」ですが、一般の人にはあまり関係のない話かもしれません。

賛否両論のあるインボイス制度ですが、影響が最もあると言われている「免税事業者」にとっては、今も登録をするか頭を悩ませている状況ではないかと思います。

というのも、インボイスとよばれる適格請求書を交付するには「適格請求書発行事業者」としての登録が必要で、適格請求書発行事業者になるには「課税事業者」であることが条件だからです。

免税事業者が課税事業者になるということは、これまで納めることが免除されていた消費税を納める必要が出てくることと、消費税納税のための事務負担が増えるといった影響があります。

インボイス制度は今年の10月から始まりますが、制度開始から適格請求書発行事業者として登録するための申請期限は2023年9月30日までとなっています。

その申請期限を過ぎたらどうなるのかをまとめた私の記事が、以下のサイトで掲載されています。ぜひ、参考にしてみてください。


Yahoo!ニュースサイト

【近づくインボイス制度】申請締め切りを過ぎたら、適格請求書発行事業者にはなれないのですか?

ファイナンシャルフィールドサイト

【近づくインボイス制度】申請締め切りを過ぎたら、適格請求書発行事業者にはなれないのですか?


未来が見えるね研究所 代表 小山英斗

未来が見えるね研究所 未来研 横浜 独立系 FP ファイナンシャルプランナー 相談 資産運用 保険 不動産 住宅ローン ライフプラン 金融 仮想通貨

私たちの使命は、私たちとご縁のあった人たちの 心・体・経済・環境 の4つの健康に貢献することです。 ファイナンシャルプランニングを始めとしたFP全般サービス提供やご相談を受けさせていただきます。 ご相談は面談以外にも、電話やSkype(スカイプ)等のネットを利用したご相談も可能です。Skype等を利用すれば場所や時間の制約を受けずにテレビ電話のようにお話することが可能です。

0コメント

  • 1000 / 1000