確定申告をスムーズに進めるために準備しておきたいポイント

執筆者:小山英斗

今まさに確定申告の時期ですが、今年は申告所得税の申告・納付期限が延長されています。

確定申告は1年間(1月から12月)で得た全ての収入を基に、所得とこれに対する所得税および復興特別所得税を計算し、原則として翌年の2月16日から3月15日までの間に税務署に申告する手続きです。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されていることもあり、申告・納付期限が1ヵ月延長され、4月15日までとなっています。

以下は、国税庁の令和3年2月2日付の報道発表資料です。

「申告所得税、贈与税及び個人事業者の消費税の申告・納付期限を令和3年4月 15 日(木)まで延長します」

https://www.nta.go.jp/data/030202kigenencho.pdf

確定申告の手続き方法など準備についての私の記事が以下のサイトに掲載されています。今年はまだ期日までに余裕があります。確定申告が必要な人は参考にしてみてください。


Yahoo!ニュースサイト

確定申告をスムーズに進めるために準備しておきたいポイント

ファイナンシャルフィールドサイト

確定申告をスムーズに進めるために準備しておきたいポイント


未来が見えるね研究所 代表 小山英斗


未来が見えるね研究所 未来研 横浜 独立系 FP ファイナンシャルプランナー 資産運用 保険 不動産 住宅ローン ライフプラン 金融 仮想通貨

私たちの使命は、私たちとご縁のあった人たちの 心・体・経済・環境 の4つの健康に貢献することです。 ファイナンシャルプランニングを始めとしたFP全般サービス提供やご相談を受けさせていただきます。 ご相談は面談以外にも、電話やSkype(スカイプ)等のネットを利用したご相談も可能です。Skype等を利用すれば場所や時間の制約を受けずにテレビ電話のようにお話することが可能です。

0コメント

  • 1000 / 1000