ビットコイン ATH
執筆者:小山英斗
1ヶ月前に以下のブログ記事を掲載しました。
あれからまだ1ヶ月しか経過していませんが、ビットコインはドルベースでも、円ベースでも最高値を更新してしまいました。
このブログを書いている2024/3/10時点で1ビットコイン価格は以下のようになっています。
ドルベース:約6万9100ドル
円ベース :約1020万円
最高値更新の原動力は、今年の1月に承認された現物ビットコインETFが大きな要因の1つでしょう。COINPOST の記事によれば、すべての現物ビットコインETFの純資産総額は540億ドル以上で、運用するビットコイン数は、総発行数である2,100万BTCの4%に相当に達しているようです。
また、ブラックロックは同社の「グローバル・アロケーション・ファンド」でもビットコイン現物ETFを購入し組み入れる可能性があるとの報道もあります。「グローバル・アロケーション・ファンド」は米国および外国の株式、債券、マネーマーケット証券を活用してリターンを最大化するファンドです。
ATH(All Time High、過去最高値)を更新したビットコイン。過去からの所有者のほとんどが現時点で利益がでていることになります。
半減期も4月に控えていることから、高値圏での推移はしばらくは続きそうです。
チャートを見ても分かる通り、暗号資産は非常いボラティリティ(Volatility、価格変動率)の高いアセットです。株式であれば 20% 程度の下落で暴落と言えるかもしれませんが、暗号資産では 20% 程度の変動は通常の値動きの範囲と言っても過言ではありません。
値動きが激しい暗号資産では、「FOMO(Fear Of Missing Out:取り残される恐怖)」という言葉があります。価格が上がっていくのを見て下手に飛びつくのではなく、資金を時間分散して投資したり、投資額が10分の1になっても許容できる範囲で投資するぐらいにしましょう。
未来が見えるね研究所 代表 小山英斗
0コメント